名古屋市守山区のメグミバレエスクールのブログです☆最新情報などはこちらで確認してください^^



プロフィール

めぐ

Author:めぐ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コンクール・・・。
先週から、名古屋市で行われる毎年恒例のコンクールにメグバレエより
8人が参加しました。
コンペティションに4名。ザ・バレコン名古屋に8名。
その中で、コンクール初出場の生徒が5名。

この夏休み、練習や自習練、もちろん生徒自身、良く頑張りましたね。
毎日の努力が、必ず上達につながるからこれからもコツコツ地道に努力あるのみ
準決選に6名が進み、明日の決選には1名が残りました。
明日の決選も、朝が早いです
私を含め毎日会場で、お会いする先生方の疲れも日々濃くなってきてますね

いくら注意しても舞台に送りだしたら、見守る事しか出来ません。
舞台に立つ生徒が安心して実力を発揮できるようサポートするから、精一杯踊ってね。

そして、今回も反省の連続でした。
挨拶や言葉づかい、態度・・、

 挨拶は笑顔を添えて、座ったままや、何かをしている最中でも1度手を止めてちゃんと  
  立ち止まって挨拶を・・・、何かを手伝ってもらったら「お願いします・ありがとうございま   
  す」 
 言葉づかい・・・、物事を伝えるのは、自分の意志、それが伝わらなければ踊りで
  伝えれるはずがありません。言葉づかい小さい生徒も聞いてるよ、気をつけて。
 態度・・・、人から物を受け取るときは両手で、それは基本中の基本。
  参加賞やMDを受け取るとき、大丈夫だった?
  そろそろ、踊りに出てくるよ。
  

これって、当たり前ですよね、でも、出来ない生徒がほとんど。
厳し過ぎますか?!
諦めないで毎回毎回、言い続けます。
いつか、解ってくれる日まで。


一言・・、協力して頂いた先生方や衣裳関係の方々など、すれ違ってもても挨拶がない・・、他教室の先生に声を掛けられても、そっけない挨拶これはお母様方も一緒です。
教室や発表会バレエ会場などでは、知っている先生にお会いしたら1度話を止めて挨拶をし、周りに気配りをしてくれぐれも失礼のないようにお願いします。
以上の事が出来ないのなら、コンクールには恥ずかしくて出せません。

私1人では教室は出来ません。
いくら頑張っても色々な先生方の協力が無しでは、通常レッスンと両立は出来ないのです。
メグバレエに習いに来てくれてる生徒達、バレエが好きな生徒ばかりだよね、
常に感謝の心を持ちながら、これからも技術上達だけでなく、心や精神力も一緒に
向上しようね。
そんな皆の姿を見ていて、私も勉強になるし生徒に負けないくらい明るく元気に
指導していきたいです。



最後に・・、最近普段のお稽古でも言えますがお迎えの遅くなる時など、【急用を除いて】毎回1人1人の意見を教室側が聞いていたら・・と、一度考えて下さい。
年齢の小さい生徒は別ですが、なるべくバス・電車を使って教室の開いている時間内に
退室できるようご協力をお願いします。


日にちが前後しますが、ちょっと落ち着いたらバレエ協会の様子を
お伝えしますね。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。